歯車失格の哲学ノート

このブログは哲学者や偉人、有名人の名言の哲学や人生論を書いていきます。

岡本太郎氏の名言3

まず、他人の目を気にしないことだ。また、他人の目ばかりでなく、自分の目を気にしないで、委縮せずありのままに生きていけばいい。これは、情熱を賭けられるものが見つからないときも大切だ。つまり、駄目なら駄目人間でいいと思って、駄目なりに自由に、制約を受けないで生きていく。そうすれば、何か、見つけられるチャンスがおのずから開けてくる。一日も早く実行してみるといい。
  
この発言は岡本太郎氏の名言です。
日本人はよく人の目を気にする恥の文化です。そんな僕も人の目を気にすることに垢抜けないですがね。(笑)
年収、学歴、職業、偏差値が代表例です。そんなもの気にしてもどんぐりの背比べでくだらないのですが。